excitemusic

思い立ったら更新
by yas-papa
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
最新のトラックバック
gpz 900 rとは?..
from ダウンコート
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


筋肉痛

昨日、魔神のホイール交換をしました。

ホイール自体はオークションで随分前にGetしたんだけど、部屋にそのまま放置。部屋が狭いままでいたら、嫁から排除勧告を受けてしまった為にテクニタップへホイール持込でタイヤ交換。28,000円くらいだったかな?10Rのリアタイヤと同じくらいの値段で前後を交換し、次の休みにいよいよ交換。

リアのシャフトにかますスペーサーの位置を間違って、センタースタンドを外したらバイクがうんともすんとも動かなくなってあせったり、リアのブレーキパッドが完全に無くなっているのは気付いていたんだけど、実際見たらえらいとこまで削れててビックリしたりと、思いのほか手こずりましたw

ブレーキディスクの交換やらタイヤの持ち運びやらで今日は筋肉痛に(;´Д`)

いくら使わなくても大差ないリアブレーキと言えど、早いとこブレーキパッド買わないとなぁ。

今回はUPする写真がないのだw
[PR]
# by yas-papa | 2007-12-10 00:23 | 魔神日記

FPS復活!

Quake3,4とWarsowから離れてほぼ10ヶ月。
ひたすらTVやら映画やら見てたけど、最近ちょっと飽き気味・・・

久々にゲームでもしようかとwebを見ると、ものすごいタイミングでFPSのDemoやら新作が出てるじゃありませんか!
流石にブランクの開き過ぎたスポーツ系はすぐに元の感覚に戻るとは思えないのでまずはETQW(Enemy Territory: Quake Wars)の無料Demoをゲット。
元のストーリーがQ2,4ってだけで、内容はBFチック。それなりに楽しい(最初は夢中で3時間もやってしまったw)んだけど、mapによって極端に戦局が変わってしまう気がして・・・

そういうのがイマイチ苦手なので今度はTF2(Team Fortress 2)を買ってみた。
クレジット使ってNetで落とせるのでラクチンラクチン。んで、やってみた感想はメディックのいるKingPinな感じ。お祭りっぽくて面白かった。まだ、mapや戦術やクラスの人数バランスがわからないのでひたすらメディックで他の人を癒す!癒す!癒すのだ!!
人はガンガン回復するくせに自分はゆっくりとしか回復しないのでいかに死なないで多くの仲間を助けるかってのも今までに無い楽しみでなかなか良い感じ。2chでは大人気のpyroさんはマスクを被ってて声もこもってるので謎のキャラなんだけど、一説ではフランス人女性と言う噂が有力視されてる様子。
a0053369_140142.jpg

全体的にキャラがデフォルメされててカワイイ。しかも画がかなり綺麗。
GF7800GTXでも最高のビデオオプション全部ONにするとfpsに影響が出るくらいの負荷で、デュアルコアには最適化されてないらしく、片方のCPUが100%になって残りは使ってくれないのが悲しい。デュアルコア用のパッチ出ないかな・・・
a0053369_142552.jpg

tauntでこんなカメハメ波を出したりと、くだらないところに凝ってるところもイイ!
[PR]
# by yas-papa | 2007-10-18 01:46 | Game

プチツー

今日はちょっと一人旅に出てみた。
ツーリングと言っても超ショートなツーリング。
目的地は小川町。前職の時にやった現場を見に行く旅ですw

小川町の福祉センターの入り口

a0053369_0341876.jpg


左の曲線になっているところと正面のガラス張りになっているところ(アルミカーテンウォールってやつですな)を施工しました。
っても、自分で付けた訳ではなくて職人さんに付けてもらった訳だがww

曲線の柱の位置出しとかの計算がめんどくさかったのを思い出した。

a0053369_0371640.jpg


特にこのRになっているところと直線部分の無目(横材)を入れるのが、図面だと簡単に見えるのに、実際はどうやっても取り付けできず、工場に持ち帰って再加工したんだよね。
確か俺の車で土浦の工場まで運んだ記憶がある。

a0053369_0403417.jpg


中に入って奥にあるのも撮ってきた。プールの方もあるんだけど有料なのでパス。
このタイプは当時出始めたばかりのロングスパンカーテンウォールといって、方立(縦材)が一本でできてるのね。7mとか。
これを足場の間をかいくぐって取り付け位置まで持って行くのがまぁ大変。
図面書く人はいいかも知れんけど、付ける人の事は考えていない代物です。

で、昼飯を武州名物鬼うどんにしてみた。

a0053369_0461186.jpg


行く前にNetでおいしいと評判だったので行ってみました「金勝」。
うどんの写真は取ったけどブレブレだったのでなしw
コシが強くておいしかったぁ~ヽ(´ー`)ノ

ついでに定峰峠を越えて秩父へ。芝桜が見れるってので行ってみた。
北海道にいた頃は滝ノ上の芝桜を見た事があるけどこっちで見た事ないしなと。
芝桜って所詮は雑草の一種だったような気もするけど・・・

峠を走ってみて魔神の限界の低さを体感。ローダウンにしているせいもあり、スタンドがガリガリとコスルw
まぁ、ムキになって攻める気もないのでちょうどいいのかも知れない。

久々にこういう景色のとこに来たので一枚

a0053369_0523580.jpg


峠を越えて一服している時に時計を見て、3時を過ぎているのに気付きパニック。5時までに娘を英語に送らなければならないのであった!
芝桜はおあずけでUターン。行きは下道を通ってきたが、そんな事は言ってられない。高速を使って帰りました。ただ、ビキニカウルも何もないので120km/h以上はあまり長時間の走行に耐えないw160km/h超えると本当にハンドルにしがみつくような状態になってしまうのでした。

信号が無い分なんとか5時前には家にたどり着きましたとさ。

教訓:用事がある時はツーリングに行かないようにしましょう。

次の現場はどこだ!
[PR]
# by yas-papa | 2007-04-28 01:01 | 魔神日記

マジンゴー!

と言ってもマジンガーZではありませんw

23日にバイクを買い換えました。魔神ことV-MAX!!
先日一度はIRCに顔を出したのですが、これの準備にあれこれと忙しくまた篭ってしまった。

a0053369_23221070.jpg


今回はわらしべ長者物語のおそらく最後になるであろう乗り換えです。
ポン太君の走行距離が17,000km程になった事もあり、商品価値があるうちに足の届くバイクに乗換えを目論んだ訳です。そろそろ若くはないので、今は大丈夫でもあの体勢でいつまでもバイクに乗る事は難しいと言う思いと、GPz900の時同様に昔からの憧れから決断しました。
いつまでもあんな恐ろしくスピードのでるバイクに乗ってるのは危険だしw

なので今回のテーマは

「ドロドロ走る」

に決定。

カウルもないのでそんなに速度も出せないしね(メーターは260km/hまであるけどw)
憧れのVブーストも味わったけど、前のバイクがバイクだけにそんなにビックリするほどではなかった。
ポジションが今までと全く違うのにまだ慣れてないけど、それを抜きにしてもハンドルが高すぎるので近いうちに変えようと思う。5,000円くらいだしね。

ポン太君を下取りして持ち出し無しで車検2年付きと言う条件で探してもらったので流石に年式は古く、2001年位の物でした多分2000年式2LT北米仕様です。走行距離は1,977kmと短いが放置プレイによる腐食多数。赤男爵で見つけたブツよりは全然綺麗なんだけど、個人的に魔神の命とも言うべきエンジンのフィンの部分が腐食で大変な事に。

a0053369_23222378.jpg


一番上のフィンをアルミ用錆とり剤で磨いてみた。
写真では綺麗に見えるが、実はそうでもない。
最終的に耐水ペーパーでガシガシと削って綺麗になった。
ただ、耐水ペーパーが足りなくて1気筒分しか磨いてないw
来週あたり全部やるのだ!

と、既に愛着が湧き始めた(^^;
少しずつきれいにしていくつもりなのである。
[PR]
# by yas-papa | 2007-03-24 23:23 | 魔神日記

デジタル三昧

去年の暮れに37インチの液晶TVとDVDレコーダーを購入しちゃいました。

年末年始はずーっと仕事だった事もあり、2月末まで無料で見れるwowowとか録画しまくったのが溜まってしまったのでここんとこ映画ばっかり見てますw

CPRM対応のDVDにムーブすればPCでも見れるんだけど、せっかくのハイビジョン画質を一度は堪能したいのでリビングに居座り状態。

んでTVもレコーダーもLANにつながるんだけど、繋いだからといって大したことができる訳ではないのだが、血が騒いでしまったので全部無線LANでつないでみた(^^;

結局、LinkPlayerに続きwii、TV、レコーダー、DSx2、嫁のVAIOノートと無線クライアントが7台に・・・
繋がってるだけで、なんだか楽しいのだww

ってな感じで仕事から帰っては少しづつ映画を見てるので今年に入ってからあまりPCいじってなかったりします。warsowとかはもうついていけない予感がするw

買ったばかりだからかも知れないけど映画じゃなくてもBShiとか見てると思わず見入っちゃうね~キレイスギル
プラネットアースとかも思わず録って見てたりします。んー時間が欲しい・・・
[PR]
# by yas-papa | 2007-01-12 01:02 | その他

踊らされてる

いやはや、Nintendoさんには踊らされているような気がする今日この頃。

先々週からwiiを求めサンタさんはショッピングセンターの抽選券を求め並んだりしてます。抽選なので、前日から・・・とかではなく、開店後15分程並べば手に入るので2週連続で並びました。一家総出でw

まぁーくじ運のない家族ですな。

4人で並んで、先々週が45台、今週が120台の抽選に見事ハズレ。
毎回800人くらい集まってるからしょうがないと言えばしょうがないが。
なんだか、じいちゃんまで引きずり出して一緒に並ばせている家族もいたな。

ジイチャン乙。

んでもって、wiiにはそんなに執着がないワシは液晶テレビを買いに
ヤマダへGo!

こっちが本題ですw

下の娘が具合が悪いというので嫁が薬を買いに行ってる間店内をプラプラしてると、なんか列ができてて、先頭を見ると

「13:00から30台分wii整理券配ります。」 キタコレ

既に12時55分くらいだったんだけど意外と人が少ない!
すかさず並んで嫁に電話。
というのも、職場の友人の分もゲッツしてやろうと目論んだのだが、ワシが25番目くらいで嫁はギリギリアウト・・・orz
とりあえず1台は手に入ったのだが、娘も一緒にいたのでサンタからのプレゼントではなくなったしまった。ってことで、ソフトは買わずにサンタに頼むことに。
そして、一度家に帰ってから「DVDレコーダー見てくる」と再度ヤマダに赴く父。

ナカス。

とりあえずは今回のクリスマスも無事にクリアしたのであった。

・・・父としては液晶TVを買った事が一番嬉しかったりするw
[PR]
# by yas-papa | 2006-12-25 23:29 | その他

オイル交換

変えよう変えようと思いながら一ヶ月くらいオイル交換を先延ばしにしてしまった・・・

最近オイルの値段が上がってるような気がする。MOTULの300Vなんだけど
前までリッター2,750円くらいだったと思ったけど3,000円超えてるしorz

まぁ、変えないわけにはいかないので15,000kmにて交換。
次は3月頃かな~


ちなみに、うちのIMEで「オイル交換」と入れるとどうしても「老いる高官」になるのは秘密だ
[PR]
# by yas-papa | 2006-12-04 01:19 | Ninja日記

最近

ここ、3,4日ゲームしてないな・・・

昔のような禁断症状がなくなったというのもあるんだけど
実は、来週あたりメインマシンが生まれ変わる予定なのだ。

現状のAthlonX2 4400+からCore2DuoE6600になりそう。
使い勝手的にはもしかしたらそんなに変わらないかもしれないんだけど、まずはエンコードが爆速な事。今使っているキャプチャボードがnForceとの相性を時々発揮する事がきっかけではある。本来ならクワッドコアまでは現状維持の予定だったんだけどね。

今回は、友人が今のワシのマザー、石、メモリ(1GB)セットで4万程で買ってくれるという話があったので、この際行ってしまえとw

以前落札した単車の部品の余りをオクにかけたら思った以上の収穫があったからこそできた決断なんですがね:p

ちゅうことで、今はパーツの情報をあちこちで調べまわる一番楽しい状態な訳です。
来週中には復帰すると思うよん
[PR]
# by yas-papa | 2006-10-21 23:41 | Game

タイヤ交換

先日書いてたタイヤの交換をしました。

今回は財政事情もあり、リアタイヤのみで前回と同じBT-014にした。
190/50というサイズなこともあり20,150円也。
ドラスタとかだとプラス8,000円くらい掛かるのだが、前回同様テクニタップで交換したのでこの値段で済んだヽ(´ー`)ノ

現在の走行距離が約13,500kmで、前回交換から恐らく7,000km程だったと思う。
この調子だと来年の4月あたりに交換になるんだけど、次回はおとなしくパイロットロードあたりにしようかなぁ。そうすればあと3,000kmくらいはもちそう。
[PR]
# by yas-papa | 2006-10-07 01:19 | Ninja日記

グローブ

最近、さすがにグローブがもう穴空いてるは臭いわでw
DSに買いに行きました。

そしたらグローブ夏物セール!30%OFF!!なんてセールがやってて
「ラッキー♪」なんて思ったのもつかの間、サイズがSしか残ってねぇ・・・
まぁ、処分なんだからしょうがないとはいえ・・・

珍しく今日と明日が休みで連休なので結局グローブとメットの内装を洗いました。カッパも完全に防水が切れていたのだけど、防水スプレーでこちらも延命を図る。

なんつってもタイヤがそろそろ限界だし、車の車検も近いのでお金が全然足らんのだ~



明日は娘の運動会だというのにこんな時間に更新をしてもうたw
[PR]
# by yas-papa | 2006-09-16 02:45 | Ninja日記